「緑の雇用事業」事業者説明会

      会場に大型スクリーン2台を設置し、持参されたパソコンを使って実習形式で学んでいただきました。

平成30年4月26日、塩尻市の総合文化センターで「緑の雇用」新規就業者育成推進事業説明会を開催しました。この会議は、① 30年度事業の変更内容、② 集合研修の日程及び留意点、③ 研修修了者の登録制度及び ④ 監督・検査業務の重要ポイントなどについて説明を行うもので、実施予定の45事業体から52名の皆さまが参加されました。
 平成30年度の「緑の雇用」事業は、昨年秋の「行政事業年次公開検証」いわゆる「事業仕分け」の影響を受け、対前年度比7億円減の48億円となりました。このため、制度や運用方法が大きく変わり、フォレストワーカー研修やトライアル雇用は、「『緑の雇用』新規就業者育成推進事業」として、フォレストリーダー研修やフォレストマネージャー研修は、「現場技能者キャリアアップ事業」として実施することになりました。

なお、この説明会では、昨年に続き、各事業体の皆さまにパソコンを持参してもらい、会場に設置された大型スクリーンの説明画面を見ていただきながら、自らパソコンを操作して、計画書の作成方法を学んでもらいました。
計画書の提出期限まであまり時間がありませんが、こうした試みが功を奏し、事務処理が円滑に進むことを期待しています。

コメントは受け付けていません。