林業への就業希望者向けの現場見学会を開催します

林業への就業を希望・検討している方を対象に、林業作業士研修生の実習現場の見学会を開催します。

林業作業士研修生は、林業に就業して3年目までの比較的経験が浅い技能者です。
年間25日程度の集合研修に参加し、基本的な林業技術の反復訓練を受けています。

その集合研修の内、「チェーンソーによる立木伐倒」と「タワーヤーダ等を使った伐倒木の搬出」を見学していただける機会を設けました。研修生との意見交換の時間もありますので、「林業の実際を知りたい」と思っている方は是非ご参加ください。
詳細は下記の開催案内をご覧いただき、参加を希望される方は【申込書】の提出をお願いします。

【見学会実施日】令和5年8月4日(金)から9月13日(水)の間の下記日程のとおり。
・チェーンソーによる立木伐採実習の見学
令和5年8月4日(金)、8日(火)、9月22日(金)、26日(火)、10月6日(金)、11日(水)
・タワーヤーダ、プロセッサ(林業用重機)による木材搬出実習の見学
令和5年9月5日(火)、6日(水)、12日(火)、13日(水)

【申込締め切り日見学会実施日のうち、参加を希望する日の5日前までにお申し込みください。

令和5年度林業作業士集合研修見学会 開催案内・申込書(PDF)

コメントは受け付けていません。